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魔王を倒し、さらわれた姫を取り返すために集った八人の勇者が、競い合いながら英雄となるために戦うストーリー…。

 

と言えば真面目なゲームのように聞こえますが、

実際は違います。

 

このゲームでの戦略・アイテム入手は全てランダム

なんとサイコロで決まります。

これが戦闘画面。

サイコロを振って、必殺技や回復を行います。


HPがゼロになると、進行度に合わせた拠点に帰還!

そこからまた再スタート!

戦闘だけではありません。

進む道もサイコロによって決まります。

加えて、どのアイテムが手に入れられるかもランダム。

なんという壮大な人生ゲーム。

紫色のマスが戦闘、黄色はアイテム。

青&赤は能力上昇・下降と分かれています。

では、プレイヤーは何も考えず黙々とサイコロを振っているだけなのか?

 

いいえ。このゲームには八人もの勇者が集っています。

彼らにはそれぞれ"英雄値"という数値があり、これが一番高いキャラがエンディングに登場します。

英雄値は、道中のボスを倒したり青&赤マスで上昇下降しますが、魔王を倒したとき多く獲得できます。

我々プレイヤーは、この英雄値をある程度作為的に動かすことができます

進ませたくないキャラクターを休憩所に置き去りにしたりボス戦前で足踏みさせたり、良いアイテムを入手させたいキャラクターをアイテムが多いゾーンに進ませたり。

 

こうして完全ランダムの世界に介入することができるのです。


もちろんそういった感情を一切抜きにして、やたら不幸な目にあうキャラを不憫に思ったり強いキャラが回りを蹴散らすのを楽しく見守ったりするのも面白味があります。

味方同士の戦いも可能。もちろん英雄値が変動します。

英雄になるのはただ一人!!

心の中でどちらを応援するか、それとも完全に公平な目で見てあげるか…。

一カ所に固まってしまった!!

味方同士が戦うリスクを背負いつつ進ませるか、休憩させて足踏みさせるか…。

道中には、何人かのボスが待ち構えている。

そこらへんの雑魚とは違い、攻撃力が桁違い!さいころの出によっては即死する!


しかし心配無用。

ボスのHPは、一度減らしたら回復しない。

色んなキャラを突撃させて何度でも挑み、地道に減らしていこう。

八人も操作したくない方のために、オートで進んでくれるキャラを設定することも可能。(Escキー)

また、このゲームの大きな特徴がスゴロク以外にもう一つ。

キャラクターの緩さです。

姫をさらいにやってきた魔王。しかし人間とは時間の感覚がズレている。

半ば誘拐される形で魔王討伐に参加させられた剣士。

なんの意味があるのかわからないが、バニーさんも戦う!

道中のボスもこんなテンションだ。

姫を助けに行くという使命を背負っているハズなのに、のほほんとした空気が魅力的。(肝心の姫もこんな調子。)

 

運を制し、英雄の座を手にするのは誰なのか…!?

 

完全ランダムな道中は何度繰り返しても新鮮で、ついつい何周もしてしまう面白味があります。

難しいことなど一切考えずに気を抜いて楽しめる、

超運任せスゴロクゲーム。オススメです。